同サイズのa.p.c.ジーンズなのに実寸が違いすぎる…その差を比較してみた!

2013-04-14

当ブログでは、これまでに幾度か、以前(パンツ名がプリント表記されている頃)のa.p.c.のデニムは実寸と表記サイズが違いすぎると明記してきた。


そろそろ画像でその証明をしておこうと思う。今回はその前編。
後編同インチのプチスタのサイズを比較。


前編ではw28のレスキューとw28のプチスタンダードを比較する。


このレスキューのウエストサイズ実寸は表記サイズより小さい。w28の実寸は73cmだが、このレスキューは72cmだ。既にウエストが1cmほど縮んでいる。某サイトでアナウンスされていた通りの縮率だ。そのサイトによると、ウエストは1cm,股下は5cm縮むとのことだ。なんでもapcのデニムはウエストのみ防縮加工がされているらしい。


ちなみにこのw28のプチスタのウエストサイズ実寸は81cmだ。
この二本の実寸(72と81)を把握していただいたうえで、下の画像をご覧頂きたい。





上が、4回洗ったプチスタ
下がレスキュー
共に28インチであることを確認して欲しい。






右側の赤線部分を見て頂きたい。
平置きで4.5cmの差がある。勿論、穿き伸びしたわけではない。






上はリジッドから穿いているプチスタ。下がレスキュー。
共に28インチ。









こちらも表記ウエストサイズと実寸の差が…。




ご覧いただけただろうか…?(某心霊番組のナレーション風)ウエスト表記サイズが同インチにも関わらず、平置き状態で4.5cm実質9cmもサイズが違う事を。


今回はパンツ名がプリント期のプチスタは実寸が大きすぎるということをレスキューと比較した。現行のアペのジーンズは刺繍期(勝手に命名)であり、上掲のレスキューのようにパンツ名が刺繍されていて、表記サイズと実寸の差が1cm程度しかない。apcジャパンがルックの傘下に入り、サイズを徹底したと推測している(当ブログ二回目の記述)。


余談だが、昔買ったapcのW30の日本製スタンダードは、W28のマカオ製のプチスタより小さい。製造国によって実寸が変わるのだろうか。だがW28のマカオ製のニューキュアもW28のマカオ製プチスタより実寸が小さい。謎は深まるばかりである。


近いうちに現行のプチスタと、上掲の実寸が大きすぎるプチスタの比較も行う予定。


終わり。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ