雨に打たれたので浸け置きしたプチスタンダード#46

2015-11-15

リジッドから着用開始したPS

今回の投稿は、リジッドから2,929時間着用したアーペーセーのプチスタンダードの画像です。


着用1,436時間と1,984時間目でドライクリーニングにだし、2,343時間、2,506時間、2,686時間目に三度水洗いし、2929時間目(今回)で浸け置き(soak)洗いをしました。


タイトルの通り雨に濡れたので、浸け置きしました。浴槽に少し水を張ってチャーミーマジカと洗剤を入れてプチスタを三時間くらい浸けておきました。食器用洗剤のマジカは油がよく落ちるので、皮脂もよく落ちそうだなと思って思案せずに投入。


汚れた水が


この後適当にシャワーにあてて脱水し、天日干し。
ここまで何度か洗濯してきましたが、付け置きで充分だったのではと思いました。洗剤と併用したのでマジカの効果は不明。


高架下の公園にある柱にかけて撮影。


生地のコシが戻った
膝はでたまま
黄ばみは概ね落ちた


新しく裂けた箇所に裏から当て布しました。また周辺が裂けるんだろうなと思いつつ。もはやさけても構わない。なんなら裂けてほしい。


手を加えると愛着が増す
ような気がする

別箇所のダメージ
横糸尻尾

その他のディティール近影。
これまでに投稿した内容と重複しています。



センター黒タグ
モデル名表記無しの頃の商品
現行のタグの方が合理的でいい
もっといえばモデル名だけでいい

ウエストボタン
鉄ではないので錆びない
以前、緑青が発生してるのを見た
銅ではないのに

リベット
錆びてもいいと思う
生地の劣化に伴って

生地の劣化に反して綺麗なままのリベット


ヒゲ

腰ヒゲ近影

赤ミミ
赤が洗濯を重ねると薄くなりピンクになる仕様にしてほしい
最終的には白くなってほしいな

アウトシームミミのアタリが弱い
洗濯回数の少なさが問題か
乾燥機の使用が必要なのか

インシーム

裾とミミ
中央がぱっくり
綿糸ではないので解れてない

背部センターベルト上部のダメージ
今後はここにベルト通さないようにしよう
忘れて通すと思うけど

バックヨークのパッカリング
凹凸が弱いので平面的なアタリに
これも洗濯回数が少ないからか

バックポケットのパッカリングもバックヨーク同様

アウトシームと生地近影
生地はヴィンテージっぽい
縦糸の色落ち具合が

生地自体はいい

ボタンのアタリがついてないのは
閉じ忘れが多かったからかも

腰まわりのアタリ


以下、余談。


最近、感銘を受けた穿きこまれたジーンズの画像があります。それはこちらこちらです。プチスタがある程度まで色落ちしたので、色落ちよりボロさ具合というか、ダメージデニムがいいなと思い始めました。逆にリジッドも青く見えてます。隣の芝のように。既述したかな。


終わり

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ